こんにちは、週3日のトレーニングが定着したけんじろうです。
連休最後にMOSSAイベントに参加してきました。
MOSSAとはアメリカのフィットネストレーニングを開発している会社で、
私が通うジムでは3種類のレッスンを受けられます。
今日のイベントはこの3つのレッスンを
他店のインストラクターとのコラボで行う、スペシャルレッスンでした。

グループパワー
バーベルとステップ台を使用した筋力系のレッスンです。
ウォーミングアップが終わると、足、胸、背中、腕、と全身の筋肉をいじめていきます。
ウエイトは持ち上げられるレベルに応じて
調整できるので初めての人でも無理なくトレーニングできます。
でも、軽すぎるとトレーニング効果が出ないので、
自分の限界ギリギリまでチャレンジすることが大切です。
限界ギリギリのウエイトにすると、
バーベルを上下させるだけでも、信じられないくらいの汗をかきます。
ですので、このグループパワーは
筋力系のトレーニングできすが、有酸素トレーニングの効果も期待できます。

グループファイト
パンチとキックをベースに、
たくさんの格闘技の要素がつまった有酸素トレーニングです。
今日のレッスンの中では一番激しく動きます。
動きの強度や範囲は人それぞれですが、
スタジオの端の方だったので、思い切り動けました。
後半には心拍数を上げるために、二―ジャンプをしますが、、
今日のレッスンは横に異動する種目も多かったので、
ジャンプするころには、かなり足に疲れがたまり、きつかったです。
最後に筋力系のトレーニングを行いますが、
普段のレッスンでは腹筋が多いのですが、今日は足でした。
グループパワーで足が疲労しているのも関わらず、
2種類のトレーニングを10分弱ひたすら続けるという過酷なもので、
多くの方がきつい!と言っていました。

グループセンタージー
ヨガやピラティスをベースにした、コアトレーニングです。
インナーマッスルが鍛えられるのと同時に柔軟性も増します。
他のレッスンと比べると、ゆっくりとした動きですが、
見た目よりきついので、じんわりと汗もかきます。
最後に全身をリラックスさせるポーズも行うので、
イベントの最後にふさわしいレッスンでした。

イベントは、12時少し前からのスタートだったので、
動きに影響が出ないように少な目にしたので、
終わった後は疲れ以上に、お腹がペコペコになりました。

でも、全身をしっかりと鍛えることができたし、
普段と違う雰囲気の中でレッスンすることで、
リフレッシュできた時間を過ごしました。