こんにちは、トレーニングしているのに、筋肉がつかなくて悩んでいるけんじろうです。
今日のテレビ番組でかにかまが筋肉アップにいいと言う話題が取り上げられていました。
かにかまが筋肉アップにいいとは思いもしなかったのでビックリです。

トレーニングの目的が、全身をバランスよく鍛えることが目的でないので、
食事で筋肉に必要な栄養を取ることを心がけています。
でも、最近はトレーニング量を増やしているので、
もう少し筋肉をつけたいとも思っていました。
鳥のささみはトレーニング後などに取っていましたが、友人からあまりとりすぎると、
プリン体がたまると聞いて、ビビッてたので、他にも何かないか探していたところです。

料理は得意ではないので、出来るだけ簡単な方法が良かったので、
かにかまで筋肉つくならラッキーと思いました。。

では、なぜ、かにかまが筋肉によいのでしょうか?
詳しくは、他の方のブログを見ていただくとして、
簡単に説明すると次の3つです。

・主な材料は魚のすり身と卵白で、2つともとてもたんぱく質が豊富です。
・次にの身の白さに近づけるため、でんぷんを加えているそうです。
でんぷんは糖質で、たんぱく質と一緒に取ると、効果がアップするそうです。
・さらに、滑らかさをアップするために、3回も裏ごしをするそうで、
これにより消化もよくなるそうです。

番組では、これらの特長が、お年寄りに向いていると紹介されていましたので、
メインとして食べるより、筋肉アップのサポートとして取り入れると
食事のバリエーションが増えそうです。

このように、簡単に食べられて筋力アップが期待できるかにかま。
さっそく試してみようと思いますが、
注目度アップで、しばらくお店で買えないかもしれませんね。